数学 貫太郎ノート 2019/01/23

本日も数検準一級の極限値に関する問題のようです。 数検準1級 極限値 高校数学 問題: ① ② ③ 解答: ①こういう問題には下記の公式を使うのがセオリーのようです。 動画ではなぜこの公式になるのかのイメージについても分かりやすく紹介されていました。つ…

数学 貫太郎ノート 2019/01/22

本日は漸化式の問題。 長崎大(医) 漸化式 高校数学 問題: 解答: の係数がで、の係数がなので、ここを逆にしたい。まずはで両辺を割ってあげる。 このをとおくと、 となる。左辺の形から、これは階差数列(習った気がするけど完全に忘れてたのでwikipediaを…

数学 貫太郎ノート 2019/01/21

本日は数検準1級の問題だそうです。 数検準1級 三項間漸化式 極限 高校数学 問題: ① 一般項を求めよ。 解答: ①これは三項間漸化式というものらしい。つまり、次の項が前の二つの項と関係する数列の関係を示したもの、かな。フィボナッチ数列なんかはまさ…

数学 貫太郎ノート 2019/01/20

本日の鈴木貫太郎さん。ちょっと難しそう。 東工大 積分 放物線と直線 面積最小値 高校数学 問題: 上の1点における接線ととによって囲まれる部分の面積の最小値を求めよ。 問題の解釈が難しいので、ここでいきなりWolfram Alpha*1に頼ってグラフを描いてみ…

数学 貫太郎ノート 2019/01/19

今日は整数問題のようです。 千葉大 整数問題 高校数学 問題: 証明せよ (1) を満たす整数, は3の倍数である (2) を満たす整数, は存在しない。 解答: (1) 一般的に整数は、3の倍数を基準に考えると、3の倍数か、3で割ってあまり1または余り2で表される。余…

数学 貫太郎ノート 2019/01/18

昨日分を先ほど投稿したばかりなのですが、勢いで本日の鈴木貫太郎さんの動画もノートさせていただきます。勢い大事。 共通一次 三角関数 数学 問題: (1) のとき、 の形で表せ。 (2) の最大値とそのときのの値 解答: (1) ここはが使えそう。 ということで…

数学 貫太郎ノート 2019/01/17

鈴木貫太郎さんの動画の内容をノートします。(昨日の分。飲み会だったので・・・) 今日は数列の問題ですね。 鹿児島大(医他)数列の和 高校数学 問題: この数列の和を求めよ。 数列の和を求めろとは。長年数学から離れてきたから、上のようなきれいな形で…

数学 貫太郎ノート 2019/01/16

今朝も鈴木貫太郎さんの動画が投稿されていたので、暇なのでノートを取ってみる。 信州大 三角関数 高校数学 問題: すべての実数xについて、 が成立するようなとの値を求めよ. 解法 すべての実数について成立しないといけないので、に0とかとかを当てはめ…

数学系youtubeが面白い ~0!=1の理由について~

なんとなくwebを漁っていたときにふと目に留まった数学系のyoutube。理系心をくすぐられ、気づけば3時間ほど見入ってしまった。ひとまずご覧ください。 なぜ、0!=1 0の階乗がなぜ1? こちらは数学系youtuberの鈴木貫太郎さんによる動画。最初はなんだ…

ブログ開設

はじめまして。isobeと申します。 このたびをblogを新規開設してみました(しかもいきなりはてなブログproで笑)。 数学やプログラミングなどの雑学を、ときおり投稿していきたいと思います。